2020年12月               

12/31今年の山行ベスト5
(登山)


  尾瀬ヶ原、至仏山

今年の山行を振り返ってベスト5です。
新型コロナウィルスのためにかなり制約を受けてこれはと言う山には行けませんでしたが、それなりに静かな山を歩くことができました。

4/11 筑波山
 ニリンソウに会いに行ってきました。
 http://www.kimurass.co.jp/tsukubaonokawa.htm

6/7 尾瀬ヶ原
 ミズバショウの季節というのに広大な尾瀬ヶ原に人の姿は遠くに豆粒みたいに見えるだけ。
 http://www.kimurass.co.jp/ozegahara.htm

8/29 袈裟丸山
 笹原の展望地に立つと斜面を濃黄色に染めてマルバダケブキ大群落が迎えてくれました。
 http://www.kimurass.co.jp/kesamarumarubadakebuki.htm

10/25 中ノ大倉尾根
 紅葉を狙って楽ちん登山のつもりが強風でたまらず撤退となりましたが紅葉はきれいでした。
 http://www.kimurass.co.jp/nakanookuraone.htm

11/7 日山
 阿武隈の山はどこもそうですが、急登もあまりなく、展望も優れ、何より優しい山容には心和みます。
 http://www.kimurass.co.jp/hiyama.htm

(番外編)
2/8 富士山麓
 山中湖から十里木峠を越えて富士市へ富士山半周。
 http://www.kimurass.co.jp/fujisanroku.htm


    袈裟丸山 マルバダケブキ