2022年6月                 

6/18 南月山
(登山)

レベルをぐんとダウンさせてはいるものの山歩きはチョボチョボ続けています。
久しぶりに那須の南月山へ行ってきました。ミネザクラが満開ですよと聞いて出かけたんですが、聞いたのが1週間前、その人が登ったのがまたその2週間前、当然ながらすっかりサクランボになっていました。直径3mmほどのかわいいサクランボです。
記憶では稜線はほぼ平坦でスタスタ歩いてあっと言う間に頂上というつもりが、いまや登降を繰り返しなかなか歩きごたえのある山に変わっていました。しばらく行っていなかった間に造山運動で山が変わってしまったに違いありません。んな。
やっぱり体調が大きく影響しているせいですかね。あと一年くらいはこんな状態らしいですが、それからトレーニングしてももう加齢スピードを追い越せないよな。

ちょうど春の花は終わって夏の花はこれからという端境時期なのでちょっと寂しい尾根道でしたがそれでもサラサドウダン、ツマトリソウ、ミツバオウレン、ハルリンドウなどが待っていてくれました。

http://www.kimurass.co.jp/minamigassan.html


      牛首より流石山 

     ムラサキヤシオ