2022年2月                 

2/27 高館山 西明寺+とうふ工房
(旅行)

久しぶりに高館山から西明寺まで歩いてきました。
子供連れも歩いてるコースなので仲間には「手応えないコースでごめんな」とか言ってたんですが、手応えありました。やっぱり体調不十分なことを実感させられてちょっとがっかりです。

帰りにパン屋さんに寄るつもりでいましたが遅くなってしまったので急遽キムチ屋さんとお豆腐屋さんに変更。いったい何しに行ったのだ。
お豆腐屋さんは「とうふ工房 豆三」(まめぞう)
お豆腐、油揚げ、厚揚げはもちろん他にがんもどきやおからドーナツや豆乳ソフトクリームなどいろいろ売ってました。
先々代の店主がヘンな物を集めていたらしく百年モノの時計やらレバーを引くとチーンと開くレジ(現役)やら手回しのガソリン給油機(使ってない、当然ですけど)やら何に使うかわかんないシロモノやら、楽しいモノがあふれてました。欲しい!
百年モノの時計というのが振り子時計なのにデジタル表示なんですよ。機械的に数字が回転してるだけですけど、多分数字が半欠けにならないようにカチッとデジタル式に回転するんだと思います。欲しい!

http://www.kimurass.co.jp/takadateyama.htm