2022年2月                 

2/9 3回目接種
(生活)


3回目ワクチン接種に行って来ました。今回は市の集団接種です。2回目までと同様にファイザーのかかりつけの医院でと思ったら全然予約が取れなくてモデルナの集団接種にしたというわけです。モデルナは全く人気がなくてまだ間隔が6ヶ月になったばかりなのにどうぞどうぞって受け付けちゃうのね。あのぉ、手元の案内には8ヶ月って書いてありますけど。

会場に入ったら、わっ、ぜーんぶじいさん、ばあさんの群れ。壮観というか異様というか、あまりこういう集団を目にすることはないですからね。中学生、高校生とかは集団になって行動してますが年寄りの集団って普段の生活で出くわさないから。
日本の現実を目の当たりにして衝撃でした。この大集団を支えていかなきゃならない世代はタイヘンだ。真剣に取り組まなくちゃならないのは新型コロナの脅威よりこっちだよ。

自分のことを差し置いてなんですが、年寄りって人の言うことを全然聞いてないのね。
「次のお二人中へどうぞ]って言ってるのに4,5人ぞろぞろ入っちゃうんだよ。自分で聞いてそれを基に自分で行動するんじゃなくて前の人がやってるのと同じように行動するってパターンが染みついてるんだね。