2022年1月                 

1/14 古賀志山

(登山)

足慣らしに古賀志山に行ってきました。
県道でこれから山に向かって右折しようとしたところで後方から消防車、救急車、パトカーが連なってやってきて道を空けたらなんと私たちの行こうとする道へ登って行くじゃありませんか。その先の広場には先行の消防車などが10台ほど結集していました。なんだ、なんだ。
聞くと赤岩山で滑落事故とのこと、次々と現場に向けて消防隊員が登っていきました。 
そのうちヘリも出動してきてあたりは大騒ぎ。
やっぱり古賀志山は侮れないな。
私たちは御嶽山、古賀志山、東稜見晴台と最も容易いコースで歩いてきました。御嶽山からの日光方面の眺めは素晴らしいです。
南麓一帯が大規模伐採されてこっちの眺めも爽快でした。古賀志山は岩の山なんですがこれまでヒノキに覆われていまいちパッとしない印象もありましたがそれらのヒノキ林もそろそろ伐採期にさしかかってきたんでしょうか。
間近には見られなかった岩山の全貌を見上げることができるようになって今更ながら古賀志山の魅力を感じる景観でした。

古賀志山 http://www.kimurass.co.jp/kogashi.htm