2022年1月                 

1/13 そろり動き始めます

(生活)

しばらくお休みさせていただきました。ちょっと体調を崩していました。
そろり動き始めますので、またよろしく。

病気治療のこと。
群馬大学病院で重粒子照射という治療をしました。
びっくりなのは治療費が \1,600,000.- だそうです。以前は \3,000,000.-と聞いていました。貧乏人は死んじゃえってことですね。以前は保険適用外だったので友人で \3,000,000.- 払って治療した人がいます。それでも是非と勧めるのでそれだけの利点はあるのかな。
確かに全く痛くも痒くもなくて準備も含めて20分ほどで終わってしまいます。痛くも痒くもないどころか機械も動かず音もせず光も発しないで、ただじっとしてるだけ。ホントにやってんのかってな具合で、ただ金取ってないか?
12回の治療が済んで最後にMRIとかで結果をチェックするものと思ったら「MRIで見てもあらわれないんですよね」だって。ホントにホントにやってんのか。即座に患部が消えちゃうってことじゃないみたいです。
1年ほど経ってから血液検査で確認するそうです。てか、これまでの実績から言って絶対の自信持ってるみたいです。医師も看護師も放射線技師もいかにも精鋭って感じです。いろいろとお世話になりました。

治療棟の裏に重粒子を加速する加速器棟があってそっちの方がどでーんとでっかくてやっぱりすごいなぁ。設備に数百億円だそうな。
ところで治療費なんですが、なぜ貧乏人のくせに死なずに済んだのかというと保険が適用されて高額医療費補助もあるので払ったのは なんとなんと\18,000.- でした。日本の保険制度、オレの治療費で破綻するよ。

てな経過をたどってそんなこんなでけっこう忙しかった昨年でした。

山のこと。
重粒子治療に先立ってホルモン治療というのをやりました。男性ホルモンを抑える治療だそうです。あっという間に筋肉が落ちて山に登れません。いやぁ、すごい変化です。
あと1年くらいはその治療が残るのでまだ1年間は患者の立場です。(1回の注射で半年効果が持続するので1年と言っても2回注射するだけ。)

それでも近所の山に登ってなんとか筋力維持しようと心がけています。その甲斐あってかはじめ標高差100mで限界だったのが200m、300mと復活してきて今はゆっくりゆっくり500mくらいまではなんとか行けそうです。北アルプスとか大雪山とかはそもそも稜線までたどり着かないから無理としても茨城や栃木の低山なら登れそうかな。
エライ! 別に偉くはないよ。