2020年12月                

12/12 堂平山

(登山)

堂平山に行ってきました。隣の笠山までの往復ハイキングですが、頂上まで車で行けちゃうのでいきなり下りから始まります。楽ちんでいいかと思うと、確かにスタートは楽ちんですが戻ってきたとき最後が登りになるから要はたいへんなことを先送りしただけ。おいらの人生もそんなだなぁ。

堂平山は1等三角点峰で堂平天文台があります。堂平天文台は元々は東京天文台の堂平観測所でしたが、今はときがわ町の教育レジャー施設になっています。宿泊もできるみたいです。

むかしこの堂平観測所が天文台として機能していた頃、望遠鏡を設置しているドームを廻す駆動装置を作ったことがあります。なので堂平観測所ひいては堂平山は他人じゃありません。
その仕事で何回か山の上まで通いましたが、まだ高速道もなかったのによくぞあんな遠くまで行ったもんだと感心します。高速道ができても遠いけど。それに山の上だし。
今、同じことはできないね。行っただけで1日分の労力を使い果たしちゃうもんな。

http://www.kimurass.co.jp/doudairayama.htm


     両神山と秩父市街

 赤い実をつけたマユミ
 いまだにこんなに実をつけているってことはまずくて鳥も食わないのか。もちろん犬も食わない。