2020年12月                

12/5 鎌倉山

(登山)

茂木の鎌倉山に行ってきました。
久しぶりですからいろいろ変わったことがあって当然ですが、スタート地点として駐車、トイレなどお世話になっていた茂木ふるさとセンターがなにやら工事中で工事看板を見てみたら解体中とのことでした。前年の台風19号の被害から再建を断念してこのまま廃止となるそうです。那珂川の川沿いはどこもかなりの被害でしたがここは河川敷も同然の場所なのでそれまでも何回か浸水していたらしくそれでこの機会に廃止が決まったと聞きます。そもそも立地がよくなかったってことなのかな。

登りはじめから急登ですが時間的にはわずかです。登り着いた展望地からの眺めは素晴らしく、とりわけ見下ろす那珂川は関東随一の清流が滔々と流れて心休まる風景です。

http://www.kimurass.co.jp/kamakurayama.htm


     展望岩棚から那珂川、大瀬橋を見下ろす

     山名板もない頂上