2020年5月                

5/22 サボテンが咲いた

(園芸)

今年も忘れずに咲いてくれました。まるっきりほっぽり出しでも咲いてくれるのが嬉しいです。1,2年に一度植え替えするだけで水やり忘れてもへっちゃらだし肥料なんかもいらないし病気も虫害もあまり気にならないし多少寒くても暑くてもへっちゃらだし、怠け者にはぴったりの植物です。
花弁の屈折率が特に大きいそうで花が輝いて見えます。ホント、きれいな花です。
昆虫も生存が難しいような環境で生きているのでとにかく目立つだけ目立って昆虫を呼び寄せなくちゃならないからね。

     美花角 びかかく

     白檀 びゃくだん

    大豪丸(刺無短毛丸) だいごうまる(とげなしたんげまる)

    這団扇 (はいうちわ)