2020年5月                

5/21 バラがたいへんなことに

(園芸)

めっぽう丈夫な安物のつるバラが満開でたいへんなことになってます。
「カクテル」は大好きな品種、ど派手な深紅の花ですがそれでいて印象としては清楚な感じ。
もう一つ大暴れしてるのが品種名がわかんなくなっちゃったやつ。「バレリーナ」と言われて買ってきたのが花が咲いたらちょっと違うよなってことになって、じゃ、「安曇野」かなと思っているのだけれど花色が微妙に違う気もするし。こいつが咲くわ、咲くわ。
成長が早すぎて誘引しきれません。のたうち回ってます。

ほかに「アンジェラ」とつるバラじゃないけど「ブラッシングノックアウト」が小苗ながら花を付けています。

学生の頃、園芸サークルにいてさんざんバラの栽培をしたのでこんな手間のかかるのはやってられねぇよと長年縁遠くなっていたのですが、最近手かからずのつるバラに目を付けて何種類か植えました。やっぱりきれいですね。バラは花の女王です、と言うにはいささか丈夫すぎるつるバラですけど。


     カクテル

     安曇野(?)

    アンジェラ