2020年5月                

5/17 ローソク岩

(登山)

子供の頃から隅々まで歩いているつもりの足利東部の山群ですがどういうわけかローソク岩には行ったことがありませんでした。それはいかん。(^_^;
いきなり暑くなって低山歩きにはあまり心地よい天気じゃありませんでしたが大坊山から半周回コースで見てきました。

主尾根から外れた枝尾根の先にあるのでけっこう下降しなければなりません。露岩があらわれ岩場の下りになると突然ローソク岩が姿を現しました。向こう側まで下りられそうですが単独なので自重して手前の写真を撮れるポイントで奇岩をカメラに収めました。
なかなかの展望です。ローソク岩を前景にして安蘇山塊が一望です。
しかしローソクの語感から想像していたほっそりめの岩塔とはちがってちょっとずんぐりむっくりした岩塊でした。

今年最初の暑さ負け。駐車場に戻ったときには汗だくで完全グロッギーでした。いつもの年ならこの季節は足尾のアカヤシオを追ってるか新潟で残雪を蹴って新緑のブナの森を楽しんでルンルンなんですが、県知事が本気顔で県境を跨いでくれるなって言うもんで近所をもそもそ歩いてます。
もう厭きた、暑いし。

http://www.kimurass.co.jp/rosokuiwa.htm


     ローソク岩

     行道山と赤城山が相似形で重なってることに気づいた(^_^)