2020年5月                

5/10 本経寺御朱印 皐月

(雑記)

月が代わったので本経寺に御朱印をいただきに行ってきました。ちょっとだけ参拝も。
今月はアヤメとモミジの新緑です。本経寺前の池にはアヤメが咲くそうですしここから登った織姫山にはもみじ谷という植栽後50年にもなるモミジの林があります。そんなことからこの版画の絵柄になったのかな。
広くはない境内には山野草がたくさんあって今ちょうどエビネとタツナミソウがきれいです。早春にはセツブンソウやカタクリが咲き競うそうです。来年は見られるな、きっと。
しばし副住職様と山草談義をしてきました。ホントは仏様の教えの話になるべきなのかな。

ところで、このところ仕事場の隣に毎日キジが現れて同じ石の上に居座ってます。鋭くでっかい鳴き声を張り上げるもんだから、うるさい!

弥生卯月 http://www.kimurass.co.jp/zakki/zakki2004/zakki200412goshui.htm


     御朱印・皐月

    毎日仕事場に現れてうるさい!