2020年4月                

4/12 本経寺御朱印

(雑記)

地方新聞のさらにローカルページに本経寺の御朱印の記事がありました。月替わりで絵(版画)が変わるそうで、かわいいの。
信心はないんですけど御朱印をいただきに早速行ってきました。
本経寺は以前から存在だけは知っていました。足利ハイキングコースの枝コースに天狗山ってのがあって付近はミツバツツジで人気です。そこに登っての帰り、疲れちゃって登り返しが嫌になったので途中の鞍部から適当に沢に下ったら里に出たところにその本経寺がありました。
今回は車ですが、すれ違いがたいへんな道を走って住宅が尽きるところ、新緑に包まれて本経寺はあります。
若い副住職様が応対してくれましたが、じつは御朱印もその副住職様の手になるものです。
庭にはカタクリ(もう実が成ってる)、ヒトリシズカ、アズマイチゲ、クリスマスローズ(もはや山野草顔)、マンリョウ、ヤブコウジなど野趣あふれていてそれらを見ながら待つこと10分ほど、今月の卯月分と無理言って先月の弥生分とをいただきました。
また来月もいただきに、いえ、参拝に行こう。

棲龍山本経寺 http://honkyouji.namaste.jp/index.html


       卯月

      弥生

     本経寺境内、本堂