2020年5月                

5/5 行道峠のシャガ

(登山)

県知事が県境越えるなって言うもんだから近所の山をごそごそ歩いてますがな。

足利の中心部から北へ背骨のようなミニ山脈があって人気のハイキングコースになっています。全縦走はかなりたいへんなので真ん中くらいのポイントの行道山まで歩くのが普通ですかね。自宅からその行道山がすぐ近くです。ご町内です。家から直接歩いて行くことも。

ある日、行道山を眺めて北斜面が突然大規模伐採されているのに気づきました。ヒノキ植林地で展望も全くない所でしたがこの様子なら絶好の展望地になっているかもと思ってさっそく行ってみました。

行道山からさらに北に行ったところなので全く登山者もいなくて静かな昔に戻った気分。伐採地では予想通り気持ちよい展望が待っていました。ところが、行道峠から下山しようと思ったら道がほぼ消失していました。だれも歩かないから仕方ないか。
無理矢理林道跡まで下りたらなんとそこにはシャガ大群落が広がっていました。もう使われていない林道でハイキングコースからも外れているのでほぼ人の入ることはない場所です。
シャガってあまり花付きがよくなくて普通は一面シャガの生えてる斜面でも花はぽつりぽつりって具合です。ところが一面淡いブルーって印象の咲き具合です。しばし呆然としてシアワセ気分にひたりました。

http://www.kimurass.co.jp/gyoudoutouge.htm


     伐採地

    シャガ

    シャガの咲く林道跡