2020年4月                

4/23 千両、万両、有り通し

(園芸)

冬に赤い実の成る木で名前に両の付いた5種の縁起木があります。
万両:マンリョウ
千両:センリョウ
百両:カラタチバナ
十両:ヤブコウジ
一両:アリドオシ
の5種類です。

そのうちの万両、千両、一両(アリドオシ)を並べて千両、万両、有り通しと言って、金運に恵まれるとか。昔の人は金運と語呂合わせしか興味がなかったのかよ。

なんて言いながら私も一両から万両まで取りそろえましたですよ。
マンリョウ、ヤブコウジは裏山にわんさか生えてるからそこから調達、アリドオシはやや標高の高い山で見かけますが山採りしてるところを登山者に見られたら咎められそうなので園芸店で買いました。センリョウとカラタチバナはこの辺の山ではあまり見かけないのでこれも買いました。
お手軽な調達方法ですがとりあえず一両から万両までずらっと植えてこれで明日から金まみれの人生だ! 待ってろ、前澤クン。待ってろ、高須センセ。待ってろ、ビル・ゲイツ。そこまで行っちゃうか、すげぇな。

どれも低木で日陰植物なので庭の隅に植えるのにもってこいです。花の少ない時期に赤い実が成るのもいいですね。手入れは一切いらなさそうだし。(ちょっと隅っこすぎで陽当たり悪すぎになっちゃたけど大丈夫かな。)

   万両

   千両

   百両(唐橘 カラタチバナ)

   十両(藪柑子 ヤブコウジ)

   一両(蟻通し アリドオシ)