2020年4月                

4/19 イチリンソウ

(登山)

先日満開のニリンソウを期待して筑波山に出かけたもののまだほとんどの株が1輪のみが咲ききったところで初々しい花は楽しめましたがあと1週間経てば白い絨毯かなとちょっぴり心残りでした。
そこで以前大きな群落を見つけてあった近所の鳩の峰にニリンソウに会いに行ってきました。
尾根はヤマツツジとトウゴクミツバツツジが満開で山全体が赤と紫で賑やかでした。
尾根の途中からニリンソウ群落のあった沢へ下りてみたところなんと群落は跡形もなく消えていてひょろひょろと1本だけのニリンソウがいくらかあるのみです。昨年の台風ですっかり流されてしまったようです。なんとか数年後には復活してたなんてことになるといいね。
ところが里道に出たあたりでニリンソウの小さな群落に出会って写真を撮ろうとしたらその奥にニリンソウにしてはでかすぎる花が咲いていました。どうやらイチリンソウのよう。花径がニリンソウの倍以上もある純白の花がとってもきれい。初めて見ました。これから毎年のように見に来ることになりそうです。 ほんの裏山が花の山という自宅や仕事場の立地に感謝、感謝。誰に感謝するのかわかんないけど。

http://www.kimurass.co.jp/akamikomabajo.htm


       イチリンソウ

      トウゴクミツバツツジ

    ヤマツツジ