2019年12月                

12/18 足利ハイキングコース
(登山)

なまった体、目を覚ませ。
行道山〜織姫山の足利ハイキングコースを縦走し、かつ派生尾根をみんな歩こうと身の程知らずな計画で出かけました。
派生尾根というのは、まず行道山から西へ無名岩尾根があってこれが藪をかき分けて岩上に出ると天空にいるようでなかなかいい。
さらに大岩剣が峰から西へ野山というへんてこな名前の尾根があってここは障子岩の岩壁が豪快で冬には穂高連峰まで届く展望が得られます。
さらに市街地近くまで下ってくると両崖山から西に天狗山があってここも岩尾根で春にはミツバツツジが咲き乱れます。もちろん展望もなかなか。

無理だよね、そんな欲張りな歩き方。いきなり行道山西尾根は先行きの心配が先に立って省略、野山は予定通り歩いたものの、残る派生尾根の天狗山はヘバって気合い消滅して素通りになりました。それどころか途中舗装道路でつなげられるところは車でチョンボしてしまって、もうグダグダ。
結局スタート点とゴールだけは予定通りだったけれど繋ぐ経路は半分以下だったかな。

http://www.kimurass.co.jp/orihimegyodou.htm


     行道山 寝釈迦 初めて訪れた人は思わず「わっ、ちっちゃーい!」

      織姫神社 石段