2019年12月                

12/17 羽黒山
(登山)

友人たちに日曜日に山へと誘われて、メニエル上がりでまだふらっとするしどうしたもんかと迷いましたが、軽く歩ける宇都宮の羽黒山へ。東北道上河内SAすぐ近くの低山です。
低山といえど平野に突き出た地形なので関東平野が一望です。
朝出かけるときには快晴で富士山が真っ白に輝いていましたが羽黒山の頂上に着いたときにはもやっとした景色になっていました。風もない快晴なのでしかたありません。
初冬の陽差しを受けてのんびり歩いてきました。

腹が減ってはなんとやら、羽黒山へ行く前に昼食を買い出しにパン屋さんへ。
http://www.kimurass.co.jp/zakki/zakki1905/zakki190531owlsnest.htm

10:00開店のはずがドアは閉まってブラインドも下りたまま。あきらめて戻ろうとしたら仲間が様子を見てくると言って裏の方へ。いつまで経っても戻らないと思ったら自宅の玄関先でオーナーのおかあさんとおしゃべりしてるよぉ。玄関のチャイムを押してみたんだと。おいおい。自宅まで押しかけちゃうか。
なんでも自家製酵母なので冬は時間がかかるんだと。それで冬時間になって開店が30分遅くなったんだそう。
車内で待つこと20分、やっとドアが開きました。一番乗りだぁ。
他にも待ってでも買いたいおじさんの車が一台、さらに開店と同時にどどっと客がきて狭い店内からあふれるありさま。人気の店だったんですね。もちろんとってもおいしいパンでした。冬の日だまり低山でのおいしいパンとおいしいコーヒーのひととき、こんなしあわせはないね。

http://www.kimurass.co.jp/hagurosan.htm


     ユッピーの森(下山地)