2019年5月          

5/31 おいしいパン屋さん巡り 宇都宮 owl's nest           
(生活)

最近宇都宮のパン屋さんによく行くのは、パン屋さんに寄って昼食を確保して、サッカースタジアムに行って応援して、負けて落胆して帰ってくるという週末の行動パターンができ上がっちゃってるからです。

鹿沼インター通りが宮還鶴田陸橋をくぐった先で鶴田町の信号左折、すぐにまた左折して250m先左側。このあたりは新興住宅開発中。

3度目でやっと行き着けました。
最初は住所頼りに出かけたら引っ越してました。電話かけてもつながらないし。
2回目は探し当てたんだけど連休中でお休み。
3回目でめでたくお店が開いてました。ちっちゃな店名のプレートがあるだけで絶対通り過ぎちゃうよなって感じなのに店内には順番待ちの人たち。これは当然おいしいに違いない。

6種のナッツのカンパーニュ(ハーフ500.-)、カボチャのカンパーニュ(230.-)、山ぶどうとオレンジのカスタネット(丸パンが2個連結 210.-)、食パン(ハーフ270.-)などどっさり買い込みました。トレーに取るとさらにおいしそうなのが目に入ってついつい\1,674.-に。2人家族でどう食べるんだよ。

自家製酵母のパン屋さんはどこも同じですが、膨らみがそれほど力強くなくて、だからずっしり中身が詰まってます。ナッツのカンパーニュなんて一切れ食べたらお腹いっぱいです。噛むほどに味わいが出てくるし。
品のよいオーナーのお母様が対応してくれました。「娘の念願叶ってお店を出すことができました」とおっしゃっていましたが、1回目に行って空振りしたのがこのお店を出す前に自然食品スーパーの一角に間借りしていた店舗だったというわけです。その頃のお店がどんなだったかは知りませんが、今のお店はとってもカッコいいです。パン屋さんと気づかないのが、いいね。それじゃ、通り過ぎちゃって行けないじゃないか。(^_^;

    6種のナッツのカンパーニュと丸パン