2019年6月          

6/22 高山
(登山)

奥日光の高山に行ってきました。
朝のうちは雨、昼前後のみ上がってまた夕方には雨という危なっかしい天気予報を信じて出かけたのですが、最近の天気予報って時間単位で当たるんですね。
車で走っているうちは行きも帰りも本降りの雨でしたが歩いている間は雨に遭うこともなく、それどころか青空さえ広がって幸運な一日になりました。

ツツジやシャクナゲはとっくに終わっていましたが、千手ヶ浜のクリンソウはかろうじて咲き残りの花を楽しむことができました。
ちょうどうまい具合に観光船が千手ヶ浜に着いたので、湖岸歩きの予定を変更して菖蒲ヶ浜まで湖上からの景色を眺めながらのんびり帰りました。

写真は千手ヶ浜に着いた観光船、赤岩

http://www.kimurass.co.jp/takayamakumakubo.htm

   千手ヶ浜に着いた観光船

   赤岩