2019年6月         

6/16 赤城山レンゲツツジ
    
(登山)

朝から雨、もぉどーもならん。と恨めしく空を見てたら見る見る青空が広がって南半分が青空。なんでか北半分は怪しい雲が取れないままですが、半分晴れてれば充分。さっそく車を飛ばしました。
こんな時には赤城山。近いし、短時間で登れて夏でも暑くなくてありがたい存在です。

ところが赤城が見える場所まで来ると赤城の南面は陽が差しているのに黒檜山あたりは暗い雲の中です。そう言えば天気予報で群馬県北部は雨、南部は晴れとか言ってたそのまんまな状況じゃないか。
車で小沼駐車場まで登ったらなんと本降りになってしばし車に缶詰。なんなら車内で昼寝してコーヒー飲んで帰ってもいいんだ。
待つこと15分ほど、やっぱりオレって山の女神に惚れられてるんですかね、また青空が見えるようになりました。なんて目まぐるしい空模様。

小沼湖畔はレンゲツツジとヤマツツジがちょうど満開。
ぐるっとオトギの森を巡って、さらに勢いで長七郎山にも登ってきました。2カ所も行ったのかと言われると、それが全然たいしたことなくて両方歩いても初心者向けのハイキングコースにさえ及ばないほど。
それでも、午前中の雨のおかげかレンゲツツジ最盛期というのに静かなオトギの森と長七郎山でした。

http://www.kimurass.co.jp/otoginomori.htm

   オトギの森のミズナラ

   レンゲツツジ(小沼)