2017年11月            

11/7 山の魔女が登らせてくれない
(登山)


    麓から恨めしく見上げる一切経山

   鎌倉岳より五十人山(この向こうが避難区域)

一切経山の五色沼は魔女の瞳とも謂われるようにそのコバルト色の湖面が魅惑的です。頂上から見下ろすと魅入られて引き込まれてしまいそう。
そんなオーバーな話をいつもしてるので騙されてどうしても行きたいという仲間がいて、昨年から3度計画してるのですが山の魔女様が登らせてくれません。

昨年は噴火警戒レベルが2になってることを浄土平に行くまで知らずにいたという大ポカで登れず。
先月は台風を押して行ったので雨で登れず。(代わりに裏磐梯の五色沼でお茶を濁すことになりました。)
そして満を持して快晴の日を選んで出掛けた先週は、なんてこった雪でスカイラインが通行止めだと。もうなの? 道路パトロールの人に聞いたら通常は15日までは閉鎖しないのだけれど前日の雪で吹きだまりは40pほどの積雪だそうで終日閉鎖ということでした。

五色沼の魔女はイケメン好きでなおかつヤキモチ焼きらしく、私一人で登るときは必ず快晴で迎えてくれますが同行が女性だとこれだよ。もう2年越しで途中撤退だよ。
魔女様、あなたは同行の仲間とは比べようもないくらいお美しいです。どうかヤキモチ焼かないで。(こう言っておいて仲間にはあんたがきれいだから魔女がヤキモチ焼いたんだよとか軽口叩くんだよな、いるよな、こういうヤツ。こういうヤツに限って誠実さがないし。あ、オレか。)

で、そのまま帰るのも悔しいから阿武隈の鎌倉岳に登ってきました。これはこれで紅葉がきれいで展望も素晴らしかったです。
阿武隈のとろ〜んとした準平原の山々は心和みます。

ちなみに五色沼はこんなところです。
http://www.kimurass.co.jp/issaikyou.htm

鎌倉岳
http://www.kimurass.co.jp/kamakuradaketokiwa.htm