2022年1月                 

1/16 寺久保山
(登山)


  見晴台から

近所の寺久保山に行ってきました。いつも道を外してジャケツイバラの藪に捕まってしまってエライ目に遭ってる山です。今度こそ制覇するぞ! 制覇もクソも、たかが357mなんですけど。(^_^;

いつもとは逆回りで周回したのでやっとルートが判明しました。めでたしめでたし。

登りの尾根の左手の谷がゴルフ場だったんですが、閉鎖してメガソーラーになってました。ゴルフ場といい、土砂採取場といい、ソーラーパネル群といい、里山は真っ先に餌食になっちゃうね。必要があってできるもんなんでしょうが景観としては好きではないね。

いつも藪に難儀していたその棘の植物はジャケツイバラというマメ科植物で、棘が反り返っていてひとたび刺さると抜けないんですよ。手で外そうとすると今度はそっちの手が引っかかることになって結局皮膚が破れるのを覚悟して無理矢理引っぱるから腕や顔が血だらけ。凶悪な植物です。

寺久保山 http://www.kimurass.co.jp/terakuboraidenjinjaiouji.htm