2021年5月                 

5/30 天水越えブナの森

(登山)

信越トレイルの東の起点、天水越えに行ってきました。

春が早いので雪解けも早いとか春先の豪雪で雪解け以上に残雪の量が多いとか不確かな情報が錯綜してこれという確かな日程が決められない今年の雪国の春。残雪量が多いという方に賭けて5月末に出かけました。
結果、賭けは外れて雪のないブナの森を歩くことになりました。ま、それはそれで新緑から濃い緑への変わり際の深い森を楽しむこともできましたし、話に聞いていたオウレンの群落もちょうど開花時期に会えたし、それぞれの季節それぞれの魅力に溢れる信越トレイルを認識することができました。

なんでか急に娘と孫が行くことになって急遽2人の軽アイゼンを買って来ました。バックル式でラチェット式で幅調整可能という超簡単タイプで装着が楽で気に入ってます。残雪期ですからね、雪が消えたり現れたりするたびに紐を右に通して左に通してとか不器用な私には難しくてできないから。
でも、結局は雪もなくなっていたので無駄な出費となって都合軽アイゼン3足持ちとなってしまいました。大散財。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/amamizukoe.htm