2020年12月                

12/20 カンセキスタジアム

(スポーツ)

初参戦です。じつは水曜日にもジェフ千葉戦があったのですが、仕事で行けませんでした。行けば途中からでも参戦できたのですが、寒さを考えただけで尻込みしました。ええ、そんな程度のサポータです。

いやぁ、でけぇ。陸上トラックが邪魔ですが贅沢は言えません。サッカー専用スタジアムでこぢんまりして選手に近いのもいいですが、スケールのでかい圧倒されるようなスタジアムもいいね。トイレいっぱいできれいだし、コンコースのスペースも十分だし、観客席の傾斜もあって見やすいし、何から何までJリーグ仕様で夢のようです。
観客10,700人越えでした。25,000人のキャパはありますが今は新型コロナウィルス対策で1席空けなければならないので満席に近い動員数でした。駅からぞろぞろサポータが続いてる光景には感動しました。もっともサッカーを見に来たと言うより町内招待でスタジアムを見に来たらしいおじいちゃんおばあちゃんもかなりの割合。(^_^; たかがボール一個を追いかけて何が楽しいんだかって思われちゃったかな。それともこれを機に町内のおじいちゃんおばあちゃんが1人でもスタジアムデビューしてくれればうれしいね。

ゲームはジュビロ磐田相手に1−2で落としてしまいましたが、相手が一枚上手だったので仕方ありません。結局1桁順位をめざしていた2020年J2リーグは10位でフィニッシュ、あと一歩で残念ですがやっと降格を免れた昨年を思えば楽しい一年でした。

また来年がんばろー。