2020年11月                

11/22 天狗山

(登山)

織姫公園もみじ谷がちょうど紅葉の時期で賑わっているというので紅葉見物の皆さんを見物に。(^_^;
ついでに両崖山、天狗山を一巡りしてきました。

両崖山はタブノキの自生地で、鬱蒼としています。北限自生地だそうでそんなこと知らなかったガキの頃は薄暗くてぱっとしない頂上だと思っていましたが、そう知ってからは照葉樹のこんもりした境内が心地よいです。(足利城跡であるとともに御嶽山神社でもあります。)

天狗山はこのあたり随一の展望峰です。少し靄って遠望はイマひとつでしたがそれでもシルエットながら筑波山までは届く眺めでした。西を見ると槍ヶ岳のとんがりが見えるような見えないような。思いっきり望遠にしてパチリ。うーん、写っているような写っていないような。見える場所がわかってるので(浅間山の左、最低標高の峠の方角)見えると思うと見えちゃうし、こんな靄った空じゃ見えっこないよなと思うと見えないし。


   タブノキ

   天狗山