2020年11月                

11/21 栗生山

(登山)

栗生山に登ってきました。栗生神社からの登路を登ったのはもうかれこれ20年も前のこと、その頃はずいぶん手応えのない山という印象を持ったのですが年齢は確実に衰えと手を携えて歩むもので今回は記憶とは大違いの急な登りに感じました。あるいは地球の新たな造山運動で険しくなっちゃったかも。たった20年でかよ。

赤城山東面、袈裟丸山南面を真正面から間近に見ることのできる展望岩棚があって雄大なこの2座の大展望を楽しんできました。

麓の栗生神社の本殿の精緻な彫刻も一見の価値ありです。こんな山の中にとびっくりです。

http://www.kimurass.co.jp/kuriusan.htm


   袈裟丸山(送電線がちょっと邪魔)

   赤城山(こっちも送電線が)

   紅葉