2020年10月                

10/25 中ノ大倉尾根

(登山)

紅葉時期の那須は混雑を考えただけで端から敬遠していましたが、今年は幾分か混雑も緩和されて狙い目かな、と思ってマウントジーンズから中ノ大倉尾根を経由して三本槍岳までのつもりで出かけてきました。初めての中ノ大倉尾根です。
昨年まで聞いていた話とは違ってあまり混雑もなくのんびり歩けました。ところが登るに従って風が強くなり中ノ大倉尾根上部では立っているのがやっとというありさま、スダレ山を目前にしてたまらず途中撤退となりました。
それでも大展望ときれいな霧氷となじみの山々のいつもとは違った方向からの眺め、まずまずの一日でした。

紅葉はすでに終盤で登山道ではほぼ終わっていましたがゴンドラ終点先の遊歩道はちょうどよい色づきでした。この遊歩道、いきなり下りから始まるのでいい調子でスタスタ歩いて行ったら当然ながら最後が登り返しで戻るわけで、遊歩道といいながら観光の皆さんにはけっこうきつそうでした。私ももう気持ちが終わっていたのできつかったです。

http://www.kimurass.co.jp/nakanookuraone.htm


   茶臼岳 鬼面山

   遊歩道の紅葉

   朝日岳