2020年11月                

11/15 もみじ谷

(旅行)

織姫山のもみじ谷です。織姫山のほとんどが織姫公園でその一角にもみじが植栽された斜面があってそれがみじ谷です。春から紅くなる種類がほとんどでこれって秋の紅葉が少しくすんで目の覚めるような真っ赤にはならないんですよね。ざんねん。
それでもちょうど紅葉真っ盛りのタイミングで皆さん秋を満喫していました。

山上の駐車場はいっぱいで、それどころかまだ登り始めた地点で車が詰まっていました。しかたないのでUターンして街中の駐車場に停めて織姫神社の石段を登る羽目になりました。いいんですけどね、毎週わざわざ山にまで登るんだから。
石段には足利銘仙柄の行灯が並んで暗くなるのを待っていました。この行灯が灯るといい風情です。

織姫神社は元々は織物産業の神様だったのが織姫彦星のつながりで最近は縁結びの神様に変貌していまや恋人の聖地とかいいかげんなこと言ってます。それが大当たりでさ、恋人たちが引きも切らず訪れています。ぜひとも来年も同じ相手と一緒に来てね。(^_^;

    織姫神社石段

   織姫神社

   もみじ谷