2020年11月                

11/15 本経寺 今月はもみじ

(生活)

当たった! 11月は予想通りモミジでした。毎月そらしてしまうのですがさすがに今月はモミジでしょ。
境内のモミジもきれいに色づいていました。サザンカも花盛りでした。新緑の季節とともにこの季節の山寺は静けさの中でもちょっとだけうきうきするような佇まいです。

コロナ禍対策で対面で待つのを避けるため書き置きだけだったのが今月から御首題帳、御朱印帳に直接書いていただけるようになりました。なので日付も入ってます。
そう変わったのを知らなくて御朱印帳を持って行かなかったので今まで通り書き置きの用紙にその場で書いていただきました。10分ほど待たないとなりませんがやっぱり書き置きをいただくのとは違って待つ間も紅葉の下で落ち着いて優雅な気分です。「どうぞごゆるりとお待ちください」だって。さすがお坊さんは言葉も風雅。

日蓮宗では御朱印だけではなく御首題というのをいただくのが基本だそうです。御首題は御朱印とは区別して御首題帳に書いていただくのだそうです。そんなの手に入らないよ。なんとか手に入れて御首題だけそっちに書いてもらわないとね。