2020年9月                

9/3 近所のぶどう園

(生活)

中村ぶどう園です。
シャインマスカットが始まりました。始まったと同時に売り切れ。というのは、予約で全部終わっちゃうんだそうな。
予約したときにもう追加はできないよとか言われてその気になってこんなに買い込んじゃった。敵の思うツボ。畑にはまだこんなにぶら下がってるじゃないか。嘘つきオヤジ!

去年までは種なし巨峰とシャインマスカットを半々で買っていたのに今年は天候のせいなのか収穫時期が重ならないので前回に巨峰、今回はシャインマスカットと2回行ってしまいました。敵の思うツボ。

市場には出荷せずに収穫しながら売ってるので完熟新鮮ピチピチのぶどうです。おいしい。