2020年8月                

8/29 マルバダケブキ群生地 袈裟丸山

(登山)

今年の5月末に袈裟丸山をウロウロしていたときにマルバダケブキの群生地を見つけました。もちろんそのときは花は咲いていませんでしたがエリアの広さも密生の具合もこれまで見たこともないほどの群落でした。これは開花期に来ないわけにはいかない。

この時期の袈裟丸山は人も少なくホントに静かです。50年前の袈裟丸山を思い起こします。
頂上を目指す皆さん(といってもせいぜい数台の車のみ)はとっくに出発していて会うこともありません。たったひとり広大な笹原の展望地に立つと見上げる斜面を濃黄色に染めて大群落が迎えてくれました。
笹をかき分けて群生地まで登ってマルバダケブキを前景に赤城山まで続く不遇な山群(私にとっては魅力溢れる珠玉の山群ですが)を一望してシアワセでした。

http://www.kimurass.co.jp/kesamarumarubadakebuki.htm