2020年8月                

8/9 本経寺御朱印 葉月

(雑記)

月が代わったので本経寺(棲龍山本経寺)に御朱印をいただきに行ってきました。
ホントは日蓮宗なので御首題というんだそうです。本来御首題は日蓮宗の御首題だけが書かれた御首題帳に書いてくれるらしいです。他の宗派の御朱印の書かれた御朱印帳ではダメらしいです。
この辺のことはいまいちはっきり理解できません。おそっさまのところはなんでも我が道を行くから信心もないのに出かけるよそ者なのでちょっと気を遣います。
でも、本経寺さんは厳格なことは言いません。大丈夫。

今月は朝顔と海と積乱雲。
いただく前に今月は何かなぁと思うのがひとつの楽しみ。

境内の蓮鉢植えのミニハスがきれいに咲いていました。木陰にはレンゲショウマが咲き始めていました。いつも山野草が楽しみです。