2020年8月                

8/1 鳴き声がうるさい

(自然)

ガビチョーン。谷啓。惜しい、ちょっと違う、谷啓は、ガチョーン。もう昔すぎてバカにされるどころか、なにそれってポカーンかな。

ガビチョウ。

昨年までは気づかなかったのでたぶん今年になってこの辺に現れだしたらしいのですが、春以来近所でさえずり続ける鳥がいます。
最初の頃はきれいな鳴き声だと思っていたのですがこうもでかい声で一日中聞かされるとさすがにうるさくてムカッとします。いったいなんて鳥だ。ネットで鳴き声をチェックしでみてもわかりませんでした。しばらくは私にとっては名無しでいましたがある日知り合いにガビチョウ(画眉鳥)だと教わりました。

名前がわかれば調べもつきます。調べてみるとやはり最近この辺に侵入してきた鳥のようです。中国あたりが本来の生息地だそうで鳴き声を鑑賞するために輸入されてそれが野生化したとか。飼い鳥があまりに大声で鳴き続けてうるさくて飼育が嫌になって放されたなどと本当っぽい話がいかにもって感じです。
やはりというか、特定外来生物なんだそうな。

なんとか写真を一枚、と思ってるんですが声がでかいので近くにいるかと思うとこれが意外に遠かったりしていまだに姿を見ていないまま。