2020年7月                

7/5 日動美術館

(美術)

笠間日動美術館に行ってきました。
天気が悪くて山に行けないとなるとさてどうしたものか迷います。そんなとき、美術館は良い選択のひとつ。

高速道もがらがらでしたがそれ以上に美術館は人がいなくて貸し切り状態。ここ3,4日ほど東京とその周辺で感染者増えまくりなのでみなさん遠出する気が失せたのか。巣ごもり再びってことかな。
そのおかげというのもなんですがゆっくり楽しむことができました。

ルノアール、モネ、ゴッホ、ドガ、シャガール、などなど、よく知られた画家の作品がずらり並んでいて圧巻でした。
企画展「オマージュ! パロディ!!画家は名作にそそられる。」も面白かったです。
真っ先に山下りんの作品がありました。(私が自慢するのも的外れですが足利ハリストス教会にも10点以上の山下りんのイコンがあります。)そもそもイコンは芸術作品とは異なり模写が基本ですからこの企画展の最初の展示には相応しいってわけです。
他にも感動的な作品がいくつもありましたが、一方、おっさんにはついて行けなくて、絵の前でこりゃなんだ?と首をひねって通り過ぎることもしばしば。つくづく芸術から遠いところにいる自分。完全に置いてけぼり感に包まれました。

びっくりしたことがあります。笠間日動美術館って笠間日動美術館所蔵作品を中心に写真撮影OKなんですよ。迷惑にならないようにフラッシュ禁止、三脚禁止などの制約はありますが撮影不可のマークが貼ってある作品以外は基本撮影してもかまわないみたいです。各展示室入り口にはわざわざ写真撮影OKと表示されています。珍しいよね。お言葉に甘えてルノアールやモネの作品をパチリ。
普通は許されていないから美術館で写真撮るって秘密めいてなんか怪盗にでもなった気分でわくわくです。
そんな写真アップしたいけど撮影OKでもさすがにネットに上げちゃまずいだろうね。なので建物の写真のみ。