越床峠 ローソク岩 こしどことうげ

奇岩ローソク岩
子供の頃からずっと隅から隅まで歩いているつもりの足利東部の山群ですがどういうわけかローソク岩には行ったことがありませんでした。それではいかん。え、いけないことなのか。(^_^;
まだ暑さに慣れない体にはちょっとこたえる初夏の半日、大坊山から半周回コースで見てきました。ローソクと言うにはちょっとずんぐりかな。
【日程】 2020年5月17日
2021年3月14日(こちら)
【山域】 安蘇前衛
【天候】
【アクセス】 国道50号から足利の東部に大坊山、大小山のひとかたまりの山群が見えます。東のひときわ高い鋭鋒が大小山、やや西寄り中央部にあって手前に飛び出しているおにぎり様の山が大坊山、すぐにそれとわかります。
国道50号の羽田交差点あるいは久保田跨道橋から北へ向かうと旧国道に出ることができます。
大坊山へはその特徴ある山の真南からとりつきますが、山はすぐに判っても道は複雑で、曲がりくねった住宅地の中の道路を標識を頼りに登っていくことになります。大坊山の中腹に大山祇神社が見えますので、いずれにしてもそれを目標に車道を登っていけばなんとかたどり着けるはずです。
足利市街方向からならアシコタウン南側から大月町〜大沼田町を結ぶ山越えの道路、通称自衛隊道路がわかりやすいです。大沼田側に下りて信号のすぐ先を斜め左に入ります。住宅地内を道なりに進み大坊山の案内を見たら左折して大山祇神社へ。【コース概念図参照】
【駐車地】

大山祇神社の前に大駐車場。20台くらいは駐車できます。展望台があって秩父、富士山、丹沢などが眺められます。
【コース】

大山祇神社−大坊山−つつじ山−越床峠−ローソク岩分岐
−ローソク岩−越床峠−足利病院−大山祇神社
約3.5時間 一般向き(ただしローソク岩付近は岩場)
   足利病院付近から見上げる大坊山       ローソク岩

【メモ】
2020-5-17
いきなり暑さ負け:
相似形のように重なる赤城山と行道山

駐車場で下山してきたハイカーに「早いですね」と声を掛けたら「暑くならないうちにと思って」と返ってきました。たしかに陽も高く昇ってこの好天ではちょっと出遅れたかな。
案の定、大坊山の登りで早くも暑さ負けでグロッギー気味となりました。
いつもの道はいつものようにさっさと歩きたいのに、汗を拭いては水を飲んでの繰り返しであまり脚がはかどりません。

袈裟丸山群、皇海山
すっきり晴れてはいないものの展望はまずまず:
冬場、この山域の楽しみと言えば広大な展望ですがこの季節になるともやっとして遠望は期待できない日が多くなります。この日もそんな日和で赤城、足尾、日光がせいぜいでした。特に関東平野を隔てた富士山、八ヶ岳、奥秩父などは視界半径の外で、かろうじて奥武蔵の山々の輪郭が見える程度です。
それでも北側の足尾などは植生の境界まで見えて笹原と広葉樹林、稜線の針葉樹林など判別できるほどです。今の時期はアカヤシオ、シロヤシオ、ミツバツツジが咲き乱れてるかな。
大坊山、つつじ山、越床峠とたどりローソク岩分岐ピークからいよいよローソク岩をめがけて急下降となります。帰路の登り返しが思いやられる下り尾根です。
好展望のローソク岩
露岩があらわれ岩場の下りになると突然ローソク岩が姿を現しました。向こう側まで下りられそうですが単独なので自重して手前の写真を撮れるポイントで奇岩をカメラに収めました。
なかなかの展望です。ローソク岩を前景にして安蘇山塊が一望です。
しかしローソクの語感から想像していたほっそりめの岩塔とはちがってちょっとずんぐりした岩塊でした。

最後も暑さに強烈パンチ:
鬱蒼と茂る越床峠南面のカシ林

越床峠まで戻り、稜線を戻ろうか大沼田まで下ってしまおうかと迷いましたが、稜線を登ったり下ったりもたいへんかと思って易きを選びがちなわが人生の傾向がこんな所にも顔を出して峠道をたどって足利病院に下ってしまいました。
そこからはアスファルト道路歩きで大山祇神社まで登り返すことになります。暑いのなんの。こんなことなら樹林下の稜線を戻った方が楽だったかな。いつの場面も同じような後悔を繰り返す山とんぼです。(^_^;
今日一番のがんばりで駐車場に戻ったときにはあれほど満車状態だった車も4台ほど、皆さん暑くなる前にもう帰宅してしまったわけですね。さすが人生をコントロールできてる人は山に登るにも賢いですね。で、反省をするかと思うと、これが懲りずに繰り返すんですね。

2021-3-14
強風で撤退:
前回単独だったのでローソク岩を間近に見ただけで岩にタッチすることもなく引き返しました。今回は仲間を得たので岩の向こう側まで回り込んでみるつもりで出かけました。ところがとんでもない強風で岩場の下降が危うく、今回も残念ながら前回と同じ場所で引き返すことになりました。
そんなわけで時間が有り余ってしまい、山塊の向こう側にあるレストランでのんびりランチ。大麦工房ロア工場併設の「ファーマーズカフェ つちのか」でカレーランチをいただきました。
【便利帳】  トイレ:大山祇神社
コンビニ:県道から足利病院方向への交差点付近
【収穫】 2020-5-17 8片 10g  時節柄マスク、ティッシュは見ないふり (^_^;