2020年4月                

4/5 筑波山カタクリ

(登山)

筑波山と言えばケーブルカーやロープウェイで登る山の印象が強くてなかなか足が向かないままでしたが、茨城県の山に親しむようになって山中で会ったハイカーみなさんが「筑波はいいよ」とおっしゃるのでそれでは行ってみなくてはと出かけてきました。
登山道は静かでそれでいてよく整備されていて、ちょうどカタクリが開花期でもあったので楽しい登山ができました。すっかり筑波山の印象が変わったのは言うまでもありません。花の山だと再認識しました。
ちょっと残念だったのは天気が穏やかすぎて富士山や日光どころか霞ヶ浦まで靄に隠されてしまい展望期待はずれ。

http://www.kimurass.co.jp/tsukubacamp.htm


       男体山(女体山より)

      カタクリ

     キクザキイチゲ