2020年2月                

2/23 真壁のひなまつり
(旅行)

冬は日だまり山行がほとんどなので頻繁に茨城県の山に出かけています。茨城県は低山が多いので午後早いうちに下山して、さてどこに寄りましょうかって話になるのが常です。

鶏足山の帰りに真壁のひなまつりに行ってきました。
強風だったしコロナウィルスの影響もあってか例年に比べてなんだか閑散としていました。
毎年毎年同じだから厭きられちゃったのかな。
毎年のように行ってるけど何か趣向が変わったとかって、ないなぁ。古いしきたりだからそれでいいんでしょうけど。

帰りに白川菓子店で落雁を買いました。柔らかでしっとりした落雁で塩竃の「しほがま」とそっくりです。
「しほがま」大好きで宮城・岩手方面に行ったときにはわざわざ塩竃に寄って買ってくる程です。だから真壁のひなまつりに行くのもどっちかというと白川菓子店に行くためと言ってもいいくらい。
買って仲間にも分けてあげようと思っていたのに、なんだか評判芳しくなくてだれも食べてくれないのさ。しほがまだっておみやげに買ってきてもだれも貰わないし。これほど美味しいお菓子をなんで、って気持ちです。世の中にはバカには見えないものってたくさんあるけど、きっと塩竃のしほがまも真壁の落雁もバカには味がしないのさ。
結局、翌日全部自分で食べちゃったよ。今週血糖値検査なんだけどどうしよう。

付録・耳寄り情報です。白川菓子店は他に餡ドーナツが人気です。早く行かないと売り切れ必至だよ。
餡ドーナツを買いにわざわざ真壁までは行かない、ってか。そりゃそうだろね。