2020年2月                

2/15 茶臼山から毘沙門山(日光 今市)
(登山)

茶臼山から毘沙門山の縦走尾根。標高も山の姿も展望も植生もどれをとっても地味目な印象です。
ガイドブックを読んでもネット情報を見ても登る前からなんだかつまんなそうだなぁって思わせるところがちょっとかわいそう。心躍るというわけにはいきませんがとにかく未踏の山には登ってみたいというのが信念というか病気というか。(^_^;

結果、やっぱり皆さんのおっしゃっている通りでほぼヒノキ植林地の尾根歩きに終始しました。とは言ってもどんな山でもよいところを見つけ出すのはけっこう得意で、高原山や日光連山の眺望を得られる場所もありました。樹林の隙間から覗くという感じですが間近なため迫力あります。
樹林が邪魔しさえしなければ展望尾根としては申し分ない立地なんですけどねぇ。

ということで、とにかく休日を山歩きで過ごせたことで、◎。

http://www.kimurass.co.jp/bishamonyama.htm


     男体山(茶臼山付近から)

    女峰山(茶臼山付近から)

   毘沙門山頂上から高原山