2020年1月                

1/19 加波山
(生活、登山)

このところすっかり神様づいてしまって元旦からこれまで参拝した神社は三毳神社、大小山阿夫利神社、愛宕神社(2回も)、伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮とつぎつぎはしご酒状態です。
日曜日、勢い余って加波山に行ってきました。何を勢い余ったかというと加波山を一登りするだけで十指にあまる神社を参拝できるとあってこれは行かねば。

加波山は里宮から頂上の本殿まで神社がひしめいて神様オンパレードです。それが互いに似通った神社名でもう何が何だかわかりません。せっかくお参りするのにこれではいかんと思ってネットを巡ってみたら複雑な経緯が絡んでさらに訳わかんなくなりました。
要は目の前に現れた神様を順に参拝していけばいいだけだな。

里宮から始まって山稜部には次から次と神社が現れて、そこそこ用意したお賽銭原資も尽きてしまって肝心の本殿では10円玉のお賽銭になってしまいました。いいんだ。金額じゃない、要は信心だ。と信仰心もないのに言ってみる。

山歩きとしては展望もなく樹林も荒れ気味でイマイチでしたがとりあえずたくさん参拝できたから、いいか。こんないっぺんにあちこち拝んじゃったら神様が領分争いしないかちょっと心配はあります。

http://www.kimurass.co.jp/kabasan.htm


   加波山神社(里宮)


   本宮本殿


    麓から見上げる加波山