2020年1月                

1/10 伊勢神宮
(旅行)

何を考えたか、伊勢神宮に初詣に行ってきました。けっこう遠いのね。つーか、住んでるところからスタート点たる東京駅が遠いのだ。
家から車で出かけて、(ちょっと遠い)駅前駐車場に停めて、特急乗車券買って東武電車に乗って、浅草から地下鉄に乗って、神田から山手線に乗って、やっと東京駅だもんな。東京駅で力尽きちゃうよ。

伊勢神宮は常緑広葉樹の原生林が素晴らしく、空気が澄んで陽の光が眩しすぎました。
お伊勢さまにお参りして清々しい気持ちになるのは、神話に連なる悠久の歴史や、ましてや古代天皇の威光などのためじゃなくたぶん神域全体の深い森のおかげの空気と光のせいに違いありません。

1日目は外宮にお参りして2日目には内宮にお参りしました。
伊勢神宮ってほんの一部の別宮以外では神様にお願いをしちゃいけないんだそうです。ひたすら感謝するんですって。お賽銭上げて感謝されるかと思うとこっちが感謝するのってやらずぶったくりの感が拭えません。どうしてもお願い事をするとしたら自身の御利益ではなく日本の安寧を願うんだそうで、やっぱり俺レベルの人間とは格が違うね。恐れ入りました。もう平伏するしかありません。

いいんだ、こっちとしては目的はむしろ初めての伊勢うどんと赤福本店で食べる赤福なんだから。
感動の伊勢うどん。感動の赤福。でした。


   外宮正宮


   内宮正宮


   伊勢うどん


   赤福(本店縁側)