2020年1月                

1/8 冬も咲く
(園芸)

晩秋に早咲きサザンカとツワブキが咲いてそれでおしまいと思うとまだまだ咲き継ぎます。年末に寒咲きのサザンカが咲いて年が明けたらクリスマスローズが一斉に花を擡げました。
サザンカはまだ新参で2年生ですが一丁前にたくさん花を付けました。ピンクの色合いがいいね。
クリスマスローズは原種のニゲル、その白さが格別です。
これで2月半ばには早春の花が咲き始めるので、結局一年中庭に花が絶えることがありません。
最近は鉢植えの花を買ってくれば真冬でもパンジーやらシクラメンやら葉ボタンなどを楽しめますが、私にはやっぱり寒風にめげずに霜柱を押しのけて咲く花がいいかな。

余談ですがサザンカの学名はsasanquaです。
ってこと日本語由来。ってことは日本原産。だそうです。(台湾、中国も。)