2020年1月                

1/4 初大小山
(登山)

初登りは毎年近所の山と決まっています。大小山になっちゃう年がほとんどなのはぐずぐずしていて時間がきつくなるせいです。10分ほどで登山口駐車場。(^_^)

お正月はずっと好天でしたがこの日に限って富士山や八ヶ岳方面に雲がかかってちょっと残念。その代わり日光、足尾方面はくっきり見通せました。筑波方面も。東京のビル群やスカイツリーも。関東平野、広いなぁ。

証拠写真は鷹巣山の大小のでっけぇ文字。東〜南方向にあたる栃木県南部、群馬県東部あたりからすぐにそれとわかります。山の名前が書いてるわけだから。
ホントは山の名前じゃなく大天狗、小天狗を意味する「大小」なんだそうです。