2020年1月                

1/3 愛宕神社初詣
(生活 旅行)

今年の初詣は茨城の愛宕神社。ハイキングついでにちょっと寄るつもりが歩くのが面倒になって初詣だけになっちゃいました。
神社付近から大展望なのでわざわざ歩かなくともいいかなって気分に。

愛宕神社は防火の神様だそうで、今年はこれで火事に遭わずに済むかな。
茨城県では有名な神社だそうで社殿もなかなか立派ですがいまひとつトップクラス感がなくてどことなくローカル感が拭えません。お札もちょっとお値段お安め、御朱印もいままで最安の300円です。ありがたいですけどね。強欲丸出しの神社仏閣に比べるととっても好感が持てます。

神社脇の駐車場はほぼ満車でした。少し登らなければなりませんが中腹に大駐車場もあります。こちらも大展望です。

     愛宕神社拝殿


   境内から水戸方面の展望(海が見える、ような気もする)