2019年11月                

11/24 足利
(旅行)

何を思ったか観光客になって足利の街を歩いてきました。住んでいてもなかなか街を歩くなんてないからね。
郊外にも足利氏ゆかりの寺院などはありますがなんと言っても鑁阿寺(ばんなじ通称大日様)と足利学校が見所の中心です。

へぇー、足利って紅葉がきれいだったんだ。鑁阿寺の天然記念物大銀杏がちょうど黄に染まって周囲のモミジとのコントラストが見事。
鑁阿寺本堂が最近国宝になったので改めて見てみましたが国宝になったからといって何かが変わったってこともありません。昔と違うのは外国人観光客がけっこう多くなったくらいです。よくこんな片田舎まで来るよな。ネットの威力まざまざ。

     大銀杏

     多宝塔

    足利学校