2019年9月               

9/7 南月山
(登山)

せめて残暑にうんざりすることもなく秋を早取りできればいいかなと思って久しぶりに那須の南月山に出かけてみました。
昔何度も登った親しい山でその頃はほぼ平坦な尾根でしたが、きっと激しい地殻変動があったのでしょう、けっこう上り下りがあってスタスタ走るように尾根を伝った昔が嘘のようでした。
しみじみ衰えたものだと落ち込んでいるところですが、南月山そのものは開放的で明るくのんびり楽しく歩けました。

スタート時、ロープウェイ駅の駐車場がすでに満車で、ロープウェイを使わず歩いて登るか別の駐車場から山麓駅まで歩くか、どっちにしても仲間たちから不平が出るのは必至。だいたいおまえら文句が多すぎる、歩きに来たんだから文句言わずに歩けっての。
ところがロープウェイ駅の前まできたところ、係の人が手招きして駅舎前の関係者、身障者、大型バスのための駐車場に案内してくれてなんつうラッキー。みなさん駐車できないとロープウェイに乗らないという行動パターンのせいか、とにかく駐車させないことには乗客は乗ってくれない、乗客なくては始まらないという関東自動車の一貫した経営姿勢に拍手ぅ、パチパチ。
んなわけで、ロープウェイから見下ろしたら駅構内にちゃっかり駐車している自分の車が見えました。もちろん文句の出ようもなく一同満足な気分で1600mへ。

尾根筋にはトリカブトが満開で登山道脇を濃紫の花で賑やかにしていました。那須と言えばリンドウですが南月山一帯ではむしろトリカブトが優勢です。
花を楽しんだり展望を楽しんだり、一日ゆったり過ごせました。今年はずっと忙しくて夏山も吹っ飛ばしちゃったので、久しぶりにシアワセ気分です。

http://www.kimurass.co.jp/minamigassan.html


   南月山より茶臼岳

 
   トリカブト