2019年8月          

8/12 赤岩滝
(登山)

猛暑にうんざりの毎日で、どこかのんびりと涼しく歩けるところは?と考えて奥日光の赤岩滝に行ってきました。
夏休みの大混雑を覚悟で出掛けましたが足尾回りで行ったためか予想に反して渋滞知らずで戦場ヶ原赤沼の駐車場へ。千手ヶ浜へのバス発車時刻もちょうどいい具合で順調に
西ノ湖入口駐車場に降り立ちました。もちろん下車したのは私たちだけで、バスが発車すると静寂の奥日光の只中にぽつんと置いて行かれた感覚に包まれました。
初めて行った40年ほど前はもちろんのこと、数年前でさえ人に会うこともない静寂の山域でしたのに今回はなんと4グループと会いました。こんな日光の奥の奥、ほぼ野生の領域と思っていたのに徐々に知られてきたようで、うれしいような残念なような。

柳沢川の最後の堰堤を前にして山道になると飛び石で徒渉を繰り返すのですが年齢は隠しようもなくバランス崩して思いっきりぼっちゃん。ずぶ濡れでの歩行となりました。こんなことならはじめからジャブジャブやっちゃった方がよかったな。

帰り、西ノ湖入り口のバス停で熊に遭遇しました。50mほど先ですが、こちらに気づいてないらしくのんきそうにウロウロ歩き回っていました。このままバスが来るまで気づかずにいてくれと気が気じゃありませんでした。

http://www.kimurass.co.jp/akaiwadaki.htm


    落差100m赤岩滝

     クマがウロウロ (kuwa-nyanさん撮影)