2019年8月          

8/9 荒野の無宿者
(旅行)

荒野の無宿者。
マカロニウェスタンか。無宿者なんてほぼ死語だし、そもそもマカロニウェスタンなんて若い人は知らないし。

このところ岩手県央のビジネスホテルがたいへんなことになっててなかなか確保できません。近くで大規模工場を建設中でその関連の技術者や作業員があふれてるのに加え、東北夏祭りが始まってもうぐちゃぐちゃ。
連泊なんてとても無理であっちに一泊そっちに一泊と予約が面倒だし毎日引っ越しもつらいもんがあります。
それにどこのホテルも超強気で安値で知られてるアパホテルなんか普段の3倍くらいの値段になってます。

北上の仕事に行ってたのですが、そんな事情なので高速で1時間以上かかる前沢(あの前沢牛の前沢です。けっきょく値段が値段なので食えなかった。)の昔ながらの旅館に泊まりました。民宿に毛が生えたくらいの宿でちょっときれいとは言い難いけれど、それはそれでなかなか落ち着けます。寅さんが同宿してるかもって思っちゃいそうな旅館でした。
ちょうど娘さんが帰省していて、こんばんはと玄関に入ったらまだ4、5才の孫娘が二人深々とお辞儀して「いらっしゃいませ」

仕事はというともう暑くて暑くて、あとは9月になって涼しくなったらね、と言って中途半端で帰ってきてしまいました。今年のみちのくの夏は暑すぎる。


    前沢の街並み(人も歩いてないので街並みって言うかな)