2019年5月         

5/11 美ヶ原
(登山)


山の仲間に美ヶ原に行くと言ったら、何考えてんの、どうしちゃったんだ、と言われるかもしれません。当然です。今や登山対象から外れてしまって久しい山域です。
車で登る、登る、2000mまで登っちゃってもぉそれ以上登るとこ、ないもんね。(^_^;

なんでそんなとこに、と言えば、それはこれ以上はないという大展望です。日本の3000m峰のうち南アルプスの一部(農鳥岳)以外はすべて見えると言うことで、中部山岳のどまんなかという位置がこの美ヶ原の最大唯一の魅力です。
どの山が見えたの見えないのというオタク領域のことは脇に置いといて、視界いっぱいに広がる真っ白な3000m級の連なりには圧倒されました。

ただ、歩いた道がずっと砂利道だったのにはまいりました。ほぼ平坦だと思って油断してたら山道より疲れてへとへと。

http://www.kimurass.co.jp/utsukushigahara.html


    穂高連峰  飛んでいるのはホバリングしているチョウゲンボウ 

    槍ヶ岳