2019年5月         

5/11 大平山(栃尾)
(登山)


     頂上カタクリ群落

大平山(おおひらやま)に登ってきました。
大平山って各地にやたらとあって大概は頭が平ですね。どこの人も連想は同じようなことになるんだね。
登った大平山は栃尾(今は合併して長岡)の大平山です。カタクリがすごいと聞いて行ったのですがもう花は終わっていました。かろうじて頂上付近だけは季節が遅くてちょうど満開で、とりあえずはすごいってことはわかったので、よし。
他にいろいろ春の花も咲いていましたが、魅力は越後の越後らしい風景でした。丘陵地の棚田と独特の杉木立、この風景を見ると越後だなぁっていつも思います。

帰りに栃尾名物の油揚げを買ってきました。おいしいの、これが。でかいし。
不必要にでかいんだよね、なんであんなでかいんだろ。栃尾の油揚げ屋さんは人生でほどほどってことを学んだ方がいいんと違うか。(^_^;
厚さが4〜5cmはあって長さだって20cmはあるからね。1枚(1本)食うのがたいへん。

http://www.kimurass.co.jp/tochioohirayama.html